連絡先

サイトマップ

トップボタン ごあいさつ トワードの願い 案内と料金 学習環境ボタン 問い合わせ

更新最終日
2017/2/20QRコード

We hope each of you can find a way to go toward your own dream.
君の進むべき道を探してほしい
We all support you!
私たちは応援します!
『自学力と活用力の育成』
 当アカデミーの教育コンセプトは、「自学力と活用力の育成」です。
自学力とは、自主的に、自立して、自信を持って何事にも取り組める力です。活用力とは、自分の持っているものを使って考え、そして表現する力です。
 これらの力を、学習を通して身につけていくための教室が『トワードアカデミー』です。
 トワードとは、toward(~に向かって)という意味です。自学力と活用力を身につけた子どもたちが将来の夢に向かって力強く歩んでほしいという願いを込めています。
『勉強は楽しいもの!?』
 本来、好奇心旺盛な子どもたちは勉強がおもしろくないわけがありません。しかし、「勉強が楽しい」と声高らかに言っている子はほとんどいないといってもいいくらいです。なぜでしょうか?
   勉強より楽しいことが世の中に多いからです。しかも頭を使わずに気軽に楽しめるものが多いのです。そのため、頭を使う勉強を辛いもの、面倒くさいものととらえ、やらなくなってしまうのです。では、どうすべきなのでしょうか?
   まずは、気軽に楽しめてしまうもの(ポータブルゲーム、スマホなど)を子どもに与えないことです。もうすでに持たせているのであれば、話し合いの後、今後のことを考え高校生になるまで、一旦保護者の方が預かることをおすすめします。
   また生活習慣を乱す原因にもなりかねません。規則正しい生活を送るためにも、気軽に楽しめるものはなるべく控えさせましょう。
『スタンプシート』
   当アカデミーでは、子どもたちの励みになるものをと考え、スタンプシートを用意しています。
   「スタンプシート」とは、一人一枚持ち、授業に出席・宿題の提出などでスタンプを押して貯めていくものです。一定の個数が貯まれば景品と交換できます。
   子どもたちにとって継続することは難しいことです。その困難なことを実行できた子どもたちが励みになるようにと行っています。
スタンプカード