西白井塾トワードアカデミーページ塾長ブログ_子供の成長

貴重な一日

【頭の準備体操】

トワードの小学生の授業は、まずiPadで頭の準備体操から始まる。
昨日は、小学4年生が3人授業に来ていた。
算数の授業になり、足し算や引き算、九九など、
計算を時間内にどれだけできるかをゲームとして行う。

【小学5年生から】

ところが、昨日は、
「『MAKE10』をやりたい!」
という男の声から、急きょMAKE10をやることにした。
MAKE10とは、4つの数字を使って「10」を作る数字ゲーム。
四則計算のどれを使っても構わないのだが、小4では割り算を習ったばかりなので、
MAKE10は、小5からと決めていた。

【自分でできたときの喜び】

やってみたい!
という自発的な欲求を見逃すわけにはいかないと、
3人とも始めさせてみた。
すると、
「わかんなーい」
「これ無理じゃない?」
など、ネガティブな声があがる。
ただ、言っていることはネガティブだが、目は輝いている。
そして、
「あ、出来た!」と、次々に正解していく。
ヒントをあげることもあったが、
必死に自分の頭で考え、試してみて、「10」にたどり着いたときの子供たちの表情には、
達成感と満足感が満ち溢れていた。

今の時代、簡単に欲しい情報が手に入る。
だから情報を手に入れることや自分であれこれ試すこと、苦労することが減ってきている。
そんな中、自分でできたときの喜びを味わえたことはとても貴重であったと思う。

問合せ

西白井学習サポート教室
トワードアカデミー
鎌田雅大

Social networking service

トワードアカデミーSNS

Message

お知らせ

Blog

ブログ

Message & Blog

過去のお知らせとブログ