西白井学習塾トワードアカデミーブログ_新年度スタート

2021年 新年度スタート!

今日から3月、トワードアカデミーでは新年度が始まります。
新学年としてスタートとなります。
昨年度は新型コロナウイルスの影響で思うように物事が進まなかったことが多かったと思います。
「もっと○○だったら…」
「本当だったら…」
愚痴を言いたくなる気持ちもたくさんあることでしょう。
私事ですが、私の息子もその一人だったと思います。
今年大学受験でした。
英語外部試験導入への動きから一転変更なし。
記述式問題の導入への動きから見送り。
とても振り回された学年でありました。
しかし息子は愚痴は言うにしてもその状況に腐らず、逆境をバネに一生懸命受験勉強に取り組んでいました。
自分の置かれている現状を、しっかり受け止め前に進もうとしている姿に胸が熱くなりました。
やはり目標をもって物事に取り組むことは大きな力を生むことを改めて感じました。

今日からの新年度、毎年恒例ながらトワードアカデミー入り口のホワイトボードに今月の言葉を書き込みました。

“A goal without a plan is just a wish.”  
「計画のない目標は、ただの願い事に過ぎない」

by サンテグジュぺリ

今日から気持ちを新たにしっかりとした目標を決めスタートしていきましょう!