当アカデミーは

『自学力と活用力の育成』をコンセプトに子どもたち同士が切磋琢磨していく学習塾です。

生徒のやる気を引き出すモチベーション教育から始め、少し難しいと思える目標を設定し、

それに向けて気持ちよく学習できる環境作りを心がけ、

「学ぶことのおもしろさ」と「学びの継続」を促していきます。

西白井学習塾トワードアカデミー特徴_学習計画指導

 塾講師歴25年以上の専任講師が全学年の全授業を担当します。「十人十色」の子どもたちを指導するにあたりマニュアルはありません。
 そのため、一人ひとりの学力や性格、生活習慣などを考慮しながら、その子どもにあったアドバイス・サポートをしていきます。日によって、時間によって変化する子どもたちを常に観察し、適切なタイミングで指導に当たります。
 そのため、子どもたちの小さな変化を見逃さないために当アカデミー卒業生のアシスタントに協力をしてもらっています。

 当アカデミーのコンセプトは「自学力と活用力の育成」です。自学力とは、自主的に、自立して、自信を持って何事にも取り組める力です。活用力とは、自分がもっているものを使って考え、表現していく力です。その活用力を身につけるのに必要なことが「アウトプット型学習」です。
 暗記したこと、理解したことは確認テストをすることで定着の度合いが計れます。その確認作業こそ「アウトプット」なのです。 子どもたちの中には、暗記することであったり、テキストの問題を解いたりすること、つまり「インプット」が勉強だと思っている子が多いかもしれません。確かに、「インプット」も大事です。しかし、割合としては3:7くらいで「アウトプット」を多くした方が結果につながります。
 また、理解できているかどうかを誰かに説明する「アウトプット」を行うことも理解を深める「アウトプット型学習」の一つです。 「これ説明してみて!」という何気ない授業での問いかけが子供たちの理解につながっています。
西白井学習塾トワードアカデミー特徴_タブレット
従来のテキストとノートだけでは、学習することができない部分にタブレットを使います。例えば、英語のリスニングや理科の実験・観察などの解説動画。また小学生では、ゲームを取り入れた頭の体操や英語の発音練習など、さまざまな場面で使用しています。
 当アカデミーでは、自学力の育成に必要な「丸付け」を子どもたち自身にさせています。その丸付けもタブレットを使い行っています。
 「自主的に勉強を始める」「勉強が楽しい」など、子どもたちの内発的動機付けにもつながります。
西白井学習塾トワードアカデミー画像 特徴_お預かり
当アカデミーでは、「第二の家」のようなアットホームな環境を心がけています。
そのため子どもたちは学校から帰ってすぐに来たり、授業時間より早く来たり、また授業後に残って講師やアシスタントとおしゃべりしたりと、アットホームな空間を存分に楽しんで過ごしています。親御さんのお仕事が長引いた場合など、当アカデミーで預かることもしばしば…。卒業した子どもたちもよく遊びに来てくれます。

トワードアカデミーの生徒の1日