Elementary school course

小学生コース

「クラス形式(最大6名)」を保ちながら理解度や達成度など、個々の学習状況に応じて「個別学習」を進めていく「クラス形式の個別学習スタイル」です。


学習に対して前向きに取り組めるような声掛けを意識し、生徒たちの学習意欲を向上させることを大きな目標としています。授業開始時にタブレットを使った頭の準備運動を行い、「考える」楽しさを体験していきます。


ICT教材を効率的に使って、基礎的な学習から発展的学習まで生徒ひとりひとりの学習状況に応じて学習を進めていきます。

学力のもととなる 基礎読解力 を身につけ、作文など文章力の向上を目指します!

国語コース

文章読解や作文など、国語力としての基本を身につけていきます。生徒ひとりひとりの国語力に応じてスタートの単元を決め、中学生に向けてゆっくり時間をかけて国語の土台を築いていきます。授業開始時にはタブレットを使った言葉の知識の育成、また必要に応じて、音読や漢字テストを取り入れ、総合的な国語力向上を目指します。

ー 読解コース ー

ICT教材を使った文章読解コースです。生徒ひとりひとりの読解力に応じて、一文から読解の練習ができるプレレベルから速読のトレーニングを取り入れたハイレベルまで、個々の状況に合わせて学習していきます。また、脳科学*に基づいた、学習するうえで必要なワーキングメモリ(脳の機能の一つ)を向上させるトレーニングも行います。
*一般社団法人ワーキングメモリ教育推進協会推奨

<授業料:5,500円 諸経費:6,600円/半期(6ヶ月分)>

ー 作文コース ー

テーマを設定し、いろいろな作文を書いていくコースです。まずは、「文章を書く楽しさを味わう」ことから始めていきます。段階的に文章を書く上でのルールを身につけていきます。また使ってはいけない言葉、NGワード(例 「楽しかったです」など)を設定することで表現の幅を広げ、自分の気持ちや考えを相手にわかりやすく表現できるようになる事を目標にしています。

<授業料:4,950円 諸経費:6,600円/半期(6ヶ月分)>

基本的な計算から論理的思考力 まで、中学生に向けて準備します!

算数コース

学校教科書の内容に応じて授業を進めていきます。生徒ひとりひとりの学習状況に合わせて、随時カリキュラムを組み直していきます。特に、小学生の間におろそかにできない単元(分数・小数の計算や割合など)は重点的に取り組みます。また、基礎力をもとに発展的学習に取り組み、難易度の高い問題にチャレンジしていくこともあります。授業開始時にはタブレットを使い「計算力」や「思考力」などを養い、論理的思考力の向上を目指します。

ー 計算コース ー

その学年までに習った計算を練習するコースです。ひとりひとりの学習状況に合わせて学習していきます。また、計算と日常生活との関係を意識させ、計算の意味を理解することを目標にしています。基本的には学校の教科書の進度に合わせて進めていくことを目指しますが、状況に応じて随時カリキュラムの組み直しを行っています。

<授業料:4,950円 諸経費:6,600円/半期(6ヶ月分)>

ー 応用コース ー

ICT教材を使って、学校の教科書よりも発展的な内容まで学習するコースです。中学入試にも対応。知的好奇心を刺激し、もっと学びたいという学習意欲を向上させることを目標にしています。生徒ひとりひとりの要望に合わせ、中学範囲の学習を先取りすることも可能です。


<授業料:5,500円 諸経費:6,600円/半期(6ヶ月分)>

「聞く、書く、読む」を柱に 中学英語に必要な技能向上を目指します!

英語コース

「聞く、書く、読む」を中心に「中学1年生の学習内容終了」を目標に、ひとりひとりの学習状況に合わせながら反復練習を行います。
また英文の音読を随時行い、英語のイントネーションやリズムに慣れる練習をします。授業開始時にはタブレットを使って、スピーキング力を養う発音練習を行い、英語技能の向上を目指します。

ー 基礎コース ー

英語の音に慣れ、「聞く、書く、読む」を柱に学習していくコースです。生徒ひとりひとりの学習状況に合わせながら反復練習を行います。授業開始時にはタブレットを使い、スピーキング力を養う発音練習や英単語の習得を目的としたアプリを使用しています。

<授業料:4,950円 諸経費:6,600円/半期(6ヶ月分)>

ー 英検コース ー

ICT教材を使った英検対策コースです。
5級から準1級まで対応。本番と同様のテスト形式で実力を確認し、そのテストの正誤結果に合わせて、苦手問題の弱点克服を目指します。3級以降の2次試験にも対応可能です。

<授業料:5,500円 諸経費:6,600円/半期(6ヶ月分)>

小学生 曜日・時間帯

時間
17:00~17:40
17:45~18:25

料金割引について

ー 授業料(月額)割引 ー

週2回 週3回 週4回
1,100円引き
2,200円引き
3,300円引き

ー 諸経費(半期)割引 ー

2コース 3コース 4コース
1,650円引き
4,950円引き
6,600円引き

Junior high school course

中学生コース

「クラス形式」を保ちながら理解度や進度など、個々の学習状況に応じて個別学習を進めていく「クラス形式個別学習スタイル」です。

学習に対して前向きに取り組めるような声掛けを意識し、生徒たちの学習意欲を向上させることを大きな目標としています。
また、生徒ひとりひとりに合わせた弱点克服にICT教材を効率的に活用し、そこで身につけたものを確認するアウトプット型学習を展開していきます。

アウトプット型学習とは、身につけたものを使って思考し、表現できる力(活用力)を養うための学習方法です。そのため、定着度をはかるための確認をICT教材や復習テストなどを使って行います。
基礎学習から発展学習まで、生徒ひとりひとりの学習状況に応じて授業を進めていきます。

週2回コースから 5科目の定期テスト対策 を行います。

スタンダードコース

部活動や学校行事、また習い事など忙しい生活を送っている中学生は、なかなか学習習慣を定着させることは難しいものです。しかし高校入試に備えるために学習習慣の定着は必須です。そのためにそれぞれのテキストに進度表をつけ計画的な学習を促しています。 1回120分の授業で、定期テスト前には、国語・理科・社会を含めた5教科の定期テスト対策が行えます。
【スタンダードコース特典】
・週2回コースから定期テスト3週間前より、国語・理科・社会を含めた5教科の定期テスト対策を行います!
・コースに限らず、教室開放時間は自習室使い放題です。試験前は土日祝日を開放するときもあります!

ー週2回コースー

基本的に、1回のコースの中で英語・数学の授業を1時間ずつ行います。状況に応じて、英語と数学の時間的なバランスを変更することも可能です。 定期テスト前には、国語・理科・社会の対策も行います。

<授業料:中学1・2年生26,950円、中学3年生28,930円 諸経費:19,800円/半期(6か月分)>

ー週3回コースー

英語・数学・理科・社会の4教科の授業を行います。科目のバランスは、生徒ひとりひとりに合わせて変更可能です。中学3年生には必須のコースです。

<授業料:中学1・2年生38,500円、中学3年生40,150円 諸経費:19,800円/半期(6か月分)>

ー週4回コースー

さらに学習時間を確保するコースです。公立上位校や難関私立校の入試対策に、または、弱点克服のためなどに活用可能です。

<授業料:中学1・2年生49,500円、中学3年生 51,700円 諸経費:19,800円/半期(6か月分)>

単科コース

英語、数学、理科、社会の中から1教科選択していただき、週1回120分授業を行います。
*定期テスト対策は、選択いただいた科目のみとなります。

<授業料:中学1・2年生16,500円、中学3年生18,700円 諸経費:10,560円/半期(6か月分)>

読解コース

段階的に語彙力を増やし、読解力を養うWebトレーニングです。一文から読解の練習ができるプレレベルから速読のトレーニングを取り入れたハイレベルまで、個々の状況に応じて学習していきます。インターネット環境のあるところであれば、いつでも学習することができます。

<受講料:全学年 3,300円/月>

英検コース

ICT教材を使った英検対策コースです。5級から準1級まで対応。本番と同様のテスト形式で実力を確認し、そのテストの正誤結果に合わせて、苦手問題の弱点克服を目指します。インターネット環境のあるところであれば、いつでも学習することができます。

<受講料:全学年 3,300円/月>

中学生 曜日・時間帯

時間
19:20~21:25

High school course

高校生コース

ICT教材を使って個別学習を進めていく「自立学習スタイル」です。学校のワークや当アカデミーの問題集など、それぞれ単元の予習復習を行ったあとに確認テストとしてICT教材を活用します。

学習習慣の定着から定期テスト対策、また大学入試対策にも対応可能です。

ハイスタンダードコース

自学自習を基本とした「アウトプット型学習スタイル」です。それぞれの進路に合わせたカリキュラムを随時確認しながら授業を展開していきます。ICT教材を効率的に使用し、身につけたものを確実に活用できる力を養っていきます。

ー週1回コースー

学習習慣の定着を目的としたコースです。学校の授業の復習から予習まで生徒ひとりひとりに合わせた授業を展開していきます。部活との両立を目指します。

<授業料:13,860円 諸経費:10,560円/半期(6か月分)>

ー週2回コースー

大学入試を意識し入試レベルの問題まで演習するコースです。大学入試で必須の英単語、英熟語、英文法、古文単語など、時間をかけて定着していくものなど、毎回の授業で小テストを行っていきます。また化学などの理系科目のテストも可能です。

<授業料:26,950円 諸経費:13,200円/半期(6か月分)>

ー週3回コースー

大学入試を控えた高3生には必須のコース。授業や自宅でのアウトプット型学習で確実に実力を点数化していくことを目的としています。

<授業料:40,480円 諸経費:13,200円/半期(6か月分)>

読解コース

段階的に語彙力を増やし、読解力を養うWebトレーニングです。一文から読解の練習ができるプレレベルから速読のトレーニングを取り入れたハイレベルまで、個々の状況に応じて学習していきます。インターネット環境のあるところであれば、いつでも学習することができます。

<受講料:全学年 3,300円/月>

英検コース

ICT教材を使った英検対策コースです。5級から準1級まで対応。本番と同様のテスト形式で実力を確認し、そのテストの正誤結果に合わせて、苦手問題の弱点克服を目指します。インターネット環境のあるところであれば、いつでも学習することができます。

<受講料:全学年 3,300円/月>

高校生 曜日・時間帯

時間
19:20~21:25

ICT教材とは?

ICT教材とは、インターネット環境を活用し、パソコンやタブレットを使って学習する教材のことです。これまで使用していた紙媒体の教科書や問題集がすべて端末の中に入っているというイメージのものです。

GIGAスクール構想や新型コロナによる影響で、近年、急激に世間一般に広まった教育・教材で、従来の紙媒体の教材より手軽に持ち運べたり、勉強に対する興味を子供たちに持たせやすいなどのメリットがあります。
西白井学習塾トワードアカデミー料金紹介-ICT画像01
西白井学習塾トワードアカデミー料金紹介-ICT画像02
ICT教材は、パソコンやタブレットの特性を生かした、紙媒体にはない活用方法があります。

【ICT教材の活用方法】
●音声や映像をつかって内容を理解することができる英語の発音や理科の実験、また数学の立体図形など、これらの学習には子どもたちの個人個人が持っている想像力に理解を委ねる部分がありました。しかしICT教材を使うことで、音声や映像から内容を理解することができます。
●自分の学習状況を把握しやすい端末に学習の記録を残すことで、自分の学習状況を把握することができます。苦手な単元や問題、また未学習の単元など、個人個人に合わせた学習ができます。
●インターネット環境があり、パソコンやタブレットがあれば、いつでもどこでも学習することができます。机で学習することはもちろん、リビングや寝室、また庭などでも学習可能です。

【ICT教材の課題】
手で書く作業が少なることから、正確に文字(漢字や英単語など)を覚えているかどうか曖昧なところが出てくる可能性があります。

→当アカデミーでは、ICT教材で学習する際、ノートを使い漢字や英単語を確認するようにしています。
また各単元の学習が終了すると、紙の単元テストを行い、書くことで文字の確認も行っています。