Introduction

ご挨拶

当アカデミーは、2017年3月よりマップ教育センターから名称変更をした小中学生対象の学習塾です。マップ教育センターとは、1998年に東京都江戸川区西葛西に開校した学習塾。生徒のやる気を引き出すモチベーション教育から始め、少し難しいと思える目標を設定し、それに向けて気持ちよく学習できる環境作りを心がけている塾です。

当アカデミーは、このマップ教育センターの基本精神を継承しつつ、
また『自学力と活用力の育成』をコンセプトに子どもたちと切磋琢磨していく学習塾です。
私が考える『自学力』とは、自主的に、自立して、自信を持って学習できる力です。
『活用力』とは、自学力によって身につけたものを使って物事を考え、表現できる力です。

ここでの学習とは、学生が行う勉強に限ったものだけではありません。生きていく上で必要なものを学ぶことすべてが学習としてとらえています。ですから当アカデミーは、学習を通して『自学力と活用力』を育み、将来の夢に向かって、歩んでいく子どもたちを全力でサポートしていきます。

微力ながらも学習を通して、地域社会に貢献できるよう日々精進して参ります。

学習サポート教室トワードアカデミー塾長
鎌田雅大

Wish

トワードアカデミーの願い

君の 進むべき道 を探してほしい

We hope each of you can find a way to go toward your own dream. We all support you!

私たちは全力でサポートします!

自学力と活用力の育成

 当アカデミーの教育コンセプトは、「自学力と活用力の育成」です。

 自学力とは、自主的に、自立して、自信を持って何事にも取り組める力です。
 活用力とは、自分の持っているものを使って考え、そして表現する力です。
 これらの力を、学習を通して身につけていくための教室が『トワードアカデミー』です。 トワードとは、toward(~に向かって)という意味です。

 自学力と活用力を身につけた子どもたちが将来の夢に向かって力強く歩んでほしいという願いを込めています。
西白井学習塾トワードアカデミー画像 当塾紹介_自学力と活用力の育成
西白井学習塾トワードアカデミーページ当塾について_楽しい1
西白井塾トワードアカデミー_当塾について_夏期講習楽しい

勉強は楽しいもの!?

 本来、子どもたちは好奇心旺盛です。ですから、自分の知らないことを知る『勉強』は、子どもたちにとって、おもしろくないわけがありません。
 しかし、「勉強おもしろい」「勉強楽しい」と声高らかに言っている子はほとんどいないといってもいいくらいです。なぜでしょうか?

 それは、「勉強をやらされている」からです。

 やらされる「勉強」ほどつまらないものはありません。人に言われてからする「勉強」と自主的に取り組んでいる「勉強」では、楽しさやおもしろさ、また成果も大きな差となってでてきます。それは大人の仕事でも一緒ですね。
 ですから、当アカデミーでは、自主的に自立して自信をもって勉強に取り組めるような環境づくりを心がけています。例えば、宿題を出すときに一方的に決めず、子どもたちの自主性を尊重して一緒に決めています。
 自分で決めたことを行うことで自信につながり、成功体験となって、『勉強=おもしろい』につながっていくのです。この小さな成功体験こそ、子どもが伸びる秘訣です。
 ぜひご家庭でも、一方的な「勉強しなさい」ではなく、「宿題、何時からやるの?」と子どもたちが自分で決めるよう促してあげてください。それができたときには大いにほめてあげましょう。

継続のためにスタンプシート

当アカデミーでは、子どもたちの励みになるものをと考え、スタンプシートを用意しています。

「スタンプシート」とは、一人一枚持ち、授業に出席・宿題の提出などでスタンプを押して貯めていくものです。一定の個数が貯まれば景品と交換できます。

子どもたちにとって継続することは難しいことです。その困難なことを実行できた子どもたちが励みになるようにと行っています。
西白井学習塾トワードアカデミーページ当塾について_スタンプシート