西白井学習塾トワードアカデミーページ塾長ブログ_5月の言葉

今月の言葉(5月)

今月の言葉

『今戦えない者に次とか来年とか言う資格はない』  ロベルトバッジョ

西白井学習塾トワードアカデミーページ塾長ブログ_5月の言葉 

ロベルトバッジョといえば、「イタリアの至宝」と言われたサッカー選手。

「ファンタジスタ」という言葉をサッカー選手と結びつけたのは、まぎれもなく彼でしょう。

今やらなくてはいけないことから目をそむけ、

「次はがんばる」

「今度のテストはもっと勉強しよう」

と、今やらないことの言い訳にしてしまうことがありませんか? 

今のコロナ下で、いつどうなるかわかりません。

再度、全国に緊急事態宣言が出されたり、学校一斉休校が絶対にないとは言えません。

今春の大学入試のように、2次試験を実施せず共通テストだけで合否を決める学校、さらには入試を行わず調査書のみで合否を決める入試だってあり得ます。

部活の試合もそうです。

だから今が大切なのです。

今を一生懸命生きることが後悔のない人生になるでしょう。

 

今月から、第一回定期テストの勉強がスタートします。

もしかしたら、今回のテストで1年間の成績を決めなければいけないことがあるかもしれません(ないことを願いますが…)

そのためにも、次ではなく、来年ではなく、今を戦いましょう!

 

西白井学習サポート教室
トワードアカデミー
鎌田雅大

Social networking service

トワードアカデミーSNS

Message

お知らせ

Blog

ブログ