西白井学習塾トワードアカデミーページ塾長ブログ_6月の言葉

今月の言葉(6月)

今月の言葉

「みんなちがって、みんないい」  金子みすゞ

3月に新年度が始まり、3か月が過ぎた。

中3生は受験生になり、意識が変わり始めている子が増えてきた。

そんな中、周りと自分を比較して焦り出している子もいる。

時には、競争意識をもって取り組むことも必要だが、行き過ぎる意識は逆に害になってしまうことがある。

 

人は人、自分は自分。

ものさしはみんなちがう。

成功している人のやり方がすべてではない。

成功するやり方は一通りではない。

西白井学習塾トワードアカデミーページ塾長ブログ_6月の言葉

だから、焦らなくていい。

今は、少しでもいいから続けることが大切。

それが必ず力となり自信になる。

 

そう思って日々の生活を送ると少し楽になるかもしれない。

 

 

私が両手をひろげても、

お空はちっとも飛べないが

飛べる小鳥は私のやうに、

地面を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、

きれいな音は出ないけど、

あの鳴る鈴は私のやうに

たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、

みんなちがって、みんないい。

 

この金子みすゞさんの詩は、それぞれが自分の特色をいかして生きている「鈴と、小鳥と、私」の話。とても勇気づけられる詩だと思う。

 

まず自分を見つめ直して、

できないことを見つけるのではなく、できることを見つけてみるといいかもしれない。

 

西白井学習サポート教室
トワードアカデミー
鎌田雅大

Social networking service

トワードアカデミーSNS

Message

お知らせ

Blog

ブログ

Message & Blog

過去のお知らせとブログ