西白井塾トワードアカデミー_当塾について_夏期講習楽しい

夏期講習まで、あと18日!

7月26日からトワードでは夏期講習が始まります。

小学生も中学生も、個人の状況に合わせて学習範囲を決めていきますが、

この夏期講習に何を勉強するのか、しっかりと目標を立てて取り組んでいくことが大切です。

小学6年生は、「中学準備コース」で中1の範囲を少しずつ進め、中学入学後に無理なく授業についていけるよう準備していきます。特に英語は、指導要領改訂に伴って、教科書の難易度が格段に上がりました。そのためにも早めの準備は必須といえるでしょう。

中学1,2年生は、夏休み明けすぐに定期テストが待ち構えています。ですから定期テスト対策を8月の中旬くらいから取り組んでいきます。

「夏休みだから時間はたくさんある」という油断は非常に危険です。早めに対策に取り組みましょう。

そして、

中学3年生は、来春の高校入試を左右する夏期講習です。

・中学3年間の範囲を終了させ、入試対策に突入する人

・とにかく基礎固めに徹する人

・まずは中学3年間の範囲を終わらせる人

・中1,2の範囲を復習する人

・内申点を取るために定期テスト対策に力を入れる人

人それぞれ、目標が違ってくると思います。

ただはっきりとした目標目的意識をもって勉強に取り組むことは、とても有意義な夏期講習を過ごすためには必要なことです。一番危険なことは、「目標を持たず何となく夏期講習を過ごしてしまう」ことです。

トワードでは、夏期講習25日間あります。

自習も含めて1日7時間(授業時間6時間含めて)勉強したとすると、

7×25=175(時間)

1学期の部活がある状態での1日の勉強時間が、仮に1.5時間だとしたら、

175÷1.5≒116.7(日)

つまり約4か月分に相当する勉強量になるわけです。

この勉強量を生かすかどうかは、目標目的意識をもつかどうかで決まります。

 

トワードアカデミー夏期講習は、7月26日から8月27日までの25日間。

目標目的意識をもって楽しく勉強していきましょう!

無料体験授業受付中です!

 

西白井学習サポート教室
トワードアカデミー
鎌田雅大

Social networking service

トワードアカデミーSNS

Message

お知らせ

Blog

ブログ

Message & Blog

過去のお知らせとブログ