西白井塾トワードアカデミーページ塾長ブログ_アシスタントK.K

未来の学校の先生!

夏期講習終了後に行った中3生の塾内テストの結果が返ってきた。

ほとんどの子が偏差値をアップさせ、中には4月に行った塾内テストから偏差値で9上げた子もいた。

夏期講習会も含め、今まで頑張ってきた成果である。


その結果を、アシスタントのK.Kくんはいつも気にしていた。

「塾内テストの結果はいつ出るんですか?」

「みんな結果出てますかねー?」

「結果来ました?」

来るたび来るたび私に問いかけてきていた。


そして…

「塾内テストの結果来たよ!」

K.Kくんに差し出すと、

「見せてもらってもいいですか?」

小さい子がおもちゃをもらったときのように目を輝かせていた。


一人一人の結果を眺めながら小さくガッツポーズをしている。

本当は声を出したかったようだが、自習をしている子どもたちに気を遣っていたようだ。


彼は今教育学部で学んでいて、将来は学校の先生を目指している。

子どもの喜びを自分のことのように喜んでいる彼を見ていると、

こんな先生が学校にいたら子どもたちはうれしいだろうな、と心から思う。


そういえば、彼は小さいころから人の喜びを自分のことのように喜んでいたことがあった。

友達が部活の試合で勝ったとき。

友達が入試で合格したとき。

もっと小さいときには、

オンブバッタの子どもがお母さんの背中に戻ったとき、彼は純粋に喜んでいた。


帰り際、

「K.Kくんは学校の先生にむいてるね!」

と言ってみた。

「ですかね」

と応えるK.Kくんは照れくさそうにしていたが、どことなく自信がみなぎっていた。

 

お問合せ

西白井学習サポート教室
トワードアカデミー
鎌田雅大

Social networking service

トワードアカデミーSNS

Message

お知らせ

Blog

ブログ

Message & Blog

過去のお知らせとブログ