西白井塾トワードアカデミーページ塾長ブログ_英語勉強2

中学英語、対策必要!

ある中学校の話。
第1回定期テストが6月に行われた。
そのときの中学2年生英語の平均点が、なんと30点台。
今年の春から教科書が改訂され、また小学校での英語必修化にともない中学英語が難化すると予想はしていたが、
定期テストに関してはある程度工夫されるだろうと思っていた。
ところがである。
多少の平均点の低下はあるにしても、平均30点台は成績を評価するうえで参考になるのだろうかと思ってしまう。
ただ生徒の話によると、中学校の先生方も困惑しているようなのだ。

そして…
今月末に第3回定期テストが行われる予定だが、
噂によると範囲がLesson3~Lesson6だというのだ。
通常、2つのLessonが範囲になることが多い。
それなのに…
なんと4つのLessonが範囲になるらしい。
つい先日まで、Lesson4を勉強していると言っていたのだが、今週にはLesson6に入っているという。
4月から9月までの5か月間(8月を抜いて)でLesson3までの3つのLessonを進めていたのが、10月と11月前半だけで
Lesson4~6までの3つのLessonを進めているというのだ。中学校の先生方の戸惑いが進め方に大きく影響してしまっている。
私自身が実際に教室で授業を受けているわけではないので、本当のところはわからない。
ただ英語が苦手な子供は、何をどうしていいのかわからないまま、
呆然とした状態で授業をうけているのではないかと心配になる。

子供たちが英語に対するマイナスのイメージを持つ前に対策を個別でとっていくことが必要であろう。

問合せ

西白井学習サポート教室
トワードアカデミー
鎌田雅大

Social networking service

トワードアカデミーSNS

Message

お知らせ

Blog

ブログ

Message & Blog

過去のお知らせとブログ