西白井学習塾トワードアカデミーページ塾長ブログ_自習室

自らの意思で!

今週の月曜日。
来週から始まる定期テストに向け、ワークの2周目、3周目と取り掛かる時期。
高校生はすでに始まっている学校もあるので、残りの科目の仕上げに入っている。
そんな中、何人かの中3生がワークの1周も終えていないという。
終わらせることが目的ではないにしても、ちょっと遅いかもしれない。
私立高校の推薦に大きな影響を与える今回の定期テストは、中3生にとってかなり重要。
それなのに…
ここ何年も大きな声を出していなかったが、
少し喝を入れた。

次の日。
喝を入れた子たちが自習室にいる!
自主的に勉強しに来たのだ。
なんと素直な子たちなのか。
授業中も、眠気に負けないよう立って勉強したり、体操してみたり。

前回の話の通り、中学生は忙しい。
だから疲れているのはわかる。
でも、今やらなくてはいけないことを後回しにはできない。
そんな思いで喝を入れたものの、気持ちのいいものではなかった。

私の気持ちを理解してくれているとは思わないが、
言われたことを反省し、次の行動に移すことができた生徒たち。
その行動に応えなければいけないと心に強く誓った。

問合せ

西白井学習サポート教室
トワードアカデミー
鎌田雅大

Social networking service

トワードアカデミーSNS

Message

お知らせ

Blog

ブログ

Message & Blog

過去のお知らせとブログ