千葉県白井市西白井塾トワードアカデミーページ塾長ブログ_小学生中学生高校生対象個別学習サポート教室_習い事部活曜日時間帯自由選択_自学力の育成を目指す_進むべき道を探してほしい_学習習慣勉強習慣計画的な学習_何のための勉強

何のために勉強するのか?

「これを勉強して将来使うんですか?」

昨日、中3女子から質問された。
質問というより、受験勉強に対しての不安からくる一種の嘆きかもしれない。

「何のために勉強するのか?」
これは答えのない永遠のテーマだろう。
ただ本当に答えはないのだろうか。
私は、答えはあると思う。
それは、私なりの答えがあるから。
「何のために勉強するのか?」
この問いに対する答えは、人によって違うのだと思う。
だから共通した答えをみんなで見つけていくことは必要ないと思う。

昨日質問してきた女子に、私なりの答えを話してみた。
しかし反応は薄い。
やはり彼女の求めている答えと私の答えは違ったのだ。
「何のために勉強するのか?」
私は、いろいろな世界を知るため、視野を広げるためだと思っている。
世の中には、知っているからこそ得することがたくさんある。
逆に知らないことで損することもたくさんある。

単純な話、
「このアプリを提示すれば2割引」
買い物をするときによくある話。
知らなかったら、この割引は受けられない。
得をするからとか損をしたくないからとか損得だけの話ではないが、
知っていることで、いろいろな世界を体験でき豊かな人生になると私は思う。

だから、学校で習っていることが大人になって直接使うかというと、
ほとんどの人は使わないかもしれない。
しかし、それが土台となり社会の中でいろいろなことを知ることができるようになっているはずだ。

お笑い芸人の爆○問題。
世の中の出来事をネタにしていることが多いが、その出来事を知らなければ彼らの笑いを理解することはできない。
知ることは、世の中を面白く楽しくするものなのだ。

「何のために勉強するのか?」
自分なりの答えをぜひ見つけてほしい。

問合せ

西白井学習サポート教室
トワードアカデミー
鎌田雅大

Social networking service

トワードアカデミーSNS

Message

お知らせ

Blog

ブログ

Message & Blog

過去のお知らせとブログ