西白井塾トワードアカデミーページ塾長ブログ_子供の成長運動会

子供たちの成長

昨日、息子の中学校で体育祭が行われた。
トワードに通ってくれている子供たちもたくさんいるので、全競技応援!
また応援団、実行委員など競技以外でも見どころたっぷりの体育祭だった。
まず開会式。
副実行委員のあいさつがあった。
トワード生のTくん。
壇上に登ると、くるっと保護者の方を向き、感謝の言葉を述べた。
あまりの立派な姿に、涙が出そうになる。
Tくんのあいさつが終わると、壇上からマイクを降ろす女の子。
トワード生のUさん。
あいさつが終わるたびにマイクの上げ下げ、縁の下の力持ちのようだ。

そして応援合戦が始まる。
紅組白組の両副団長は女の子。
トワード生のMさんとTさん。
部活で声を出していたとはいえ、喉がつぶれてしまうのではと思うくらいの声出し。

普段では見られない子供たちの一面を見て目頭が熱くなる。
マスクで顔が隠れているから気づかれずに済んだが、私は完全に泣き顔になっていた。一歩ずつ階段をのぼって大人に近づいていく息子たち。
幼稚園の頃から知っている子もいる。
そんな息子たちを応援する学校行事もどんどん少なくなってきた。
成長は喜ばしくも寂しさと混在する複雑な気持ちになる。

「あのころ、もっと遊んであげたらよかったな」

「もっといろんなところに連れて行ってあげられたかな」

「もっともっと…」

子供たちといられる時間は限られている。
後悔しないことは難しいかもしれない。
でも、そうならないよう全力で子供たちを応援したい。
感傷に浸りながら、こんなブログを書いてみた。

問合せ

西白井学習サポート教室
トワードアカデミー
鎌田雅大

Social networking service

トワードアカデミーSNS

Message

お知らせ

Blog

ブログ

Message & Blog

過去のお知らせとブログ