西白井塾トワードアカデミーページ塾長ブログ_冷めた目

人の振り見て我が振り直せ!

トワードの小学生の授業は、まずiPadを使って頭の体操を行う。
先日の授業のこと。
iPadが思うように動かない状態になった。
女の子がぽつりと
「らぐい」
と呟いた。
「?」
何と言ったのだろう?
聞き違いだろうか?
「今なんって言ったの?」
と聞いてみた。
「ラグい」
通信が安定せず、画面が固まってしまったり動きが遅くなったりすることのようだ。

「遅い」「重い」ではなく
「ラグい」と言うのだ。
そんなことも知らないの、という子供たちの視線が痛い。

ああ、もしかしたら子供たちが知らないことに対して、
私たち大人はこんな視線を送っているのだろうか、と怖くなった。
誰にでも知らないことはある。
ましてや子供だったら尚更だ。

ただ知らず知らずのうちに、そんな視線を向けていることがあるかもしれない。
これから、よりいっそう気をつけよう。

問合せ

西白井学習サポート教室
トワードアカデミー
鎌田雅大

Social networking service

トワードアカデミーSNS

Message

お知らせ

Blog

ブログ

Message & Blog

過去のお知らせとブログ