西白井塾トワードアカデミーページ塾長ブログ_入試終了

点数が伸び悩む受験生へ

冬期講習が終わり、千葉の私立高校入試まで一週間を切った。
講習会終了時の塾内テストや会場模擬、また学校での実力テストと、
最終的な確認が行われている。
トワードの受験生たちも塾内テストを受け、自己採点の結果に一喜一憂している。

どの教科にも共通して言えることが、
「入試は、時間内でいかに自分のできる問題を正解できるか」
である。
当たり前のように聞こえるが、これがかなり難しい。
自分ができる問題の選択や解かなくてよい問題かどうかの見極め、
それを時間内に解き終わらせるための時間配分など、
ただ問題を解くだけではないのが入試である。

そのため、この時期に起こる現象がある。
それは、実力がついてきたがために、解ける問題と解かなくてよい問題の差が
わかりづらくなっているのだ。
つまり問題の選択が曖昧になり、時間配分がうまくいかず、
実力があるのに点数が伸びないという現象だ。

一生懸命勉強してきた子供たちは、大きな不安を抱いてしまう恐れがある。
もしそんな不安を抱えているなら、本番の入試まで新しい問題集や新たな取り組みをしないようにすることが大切だ。
今まで取り組んできた問題集やテキストをもう一度解き直すようにするとよい。
そうすることで自分の解く問題・解かない問題の選択がはっきりできるようになるからだ。

千葉県の私立高校入試まであと一週間。公立高校入試まであと41日。
最善の状態で本番に臨んでほしい。

問合せ

西白井学習サポート教室
トワードアカデミー
鎌田雅大

Social networking service

トワードアカデミーSNS

Message

お知らせ

Blog

ブログ

Message & Blog

過去のお知らせとブログ