西白井塾トワードアカデミーページ塾長ブログ_頑張れ受験生!

受験生必見! 不安をなくす方法

昨日から千葉県私立高校の受験が始まった。
「緊張して、やばい…」
「できなかったらどうしよう…」
子供たちは不安がっている。
人生初めての経験だから不安になるのはしょうがないこと。

その不安を和らげる方法がある。
それは、心配なことを紙に書きだす。
たったこれだけ。
書いてみるとわかるが、不安になっていることを具体的に書こうとすると、
意外と書けないもの。
すると、
「何を不安に思っているんだっけ?」
と冷静になれることがある。
また、心配事を紙に書きだすことで、客観的にそのことを受け止められ、
想定内のこととして認識できるようになる。

これは1980年代にアメリカの社会心理学者ジェームズ・ペネベーガー氏が生み出したもの。
「エクスプレッシブ・ライティング」と呼ばれている。
「ジャーナリング」とも呼ばれ、日本では「筆記開示法」とも。

漠然とした不安は、頭の中が整理できていないときに起こることが多い。
つまり、頭の中を整理すれば不安が解消されるということ。

客観的に自分を見つめることは、いかなるときでも大切である。

受験生諸君、ぜひお試しを!

問合せ

西白井学習サポート教室
トワードアカデミー
鎌田雅大

Social networking service

トワードアカデミーSNS

Message

お知らせ

Blog

ブログ

Message & Blog

過去のお知らせとブログ