西白井塾トワードアカデミーページ塾長ブログ_頑張れ受験生!

公立高校まで2週間、魔物に注意!

千葉県公立高校入試まで、あと2週間。
最終的な仕上げの段階に入るころ。
毎年ながら、私立受験が終わった後から出現するのが
「私立でいいか」という魔物。
私立受験が終わってからの約1か月は気持ちを持続させることがなかなか難しい。
そのちょっとした緩みにつけ込み忍び込んでくるのが
「私立でいいか」である。
早く受験勉強から解放されたいという気持ちは痛いほどわかる。
我慢してきたスマホ、you tube、漫画などなど、
好きなことを早くしたいという気持ちになるのは仕方のないこと。

ただやはりここで気を抜いてしまうのはもったいない。
今まで頑張ってきたことを途中で投げ出してしまうようなもの。
それに一度切れてしまった緊張の糸を、もう一度つなぎなおすのは至難の業。
それに、もしかしたら進学した私立高校で少しでも嫌なことがあると
「公立受けとけばよかった」と後悔するかもしれない。

先々を考えた結果、私立高校にしようと決めることはまったく問題がない。
ただ、早く解放されたいからと私立に決めてしまうのは今一度考え直してほしい。
受験は、進学先を決める大切なイベント。
しかし、それだけが受験ではない。
自分を成長させる大切なイベントでもある。
その成長する機会を逃すのはやはりもったいない。

問合せ

西白井学習サポート教室
トワードアカデミー
鎌田雅大

Social networking service

トワードアカデミーSNS

Message

お知らせ

Blog

ブログ

Message & Blog

過去のお知らせとブログ