西白井塾トワードアカデミーページ塾長ブログ_西白井塾トワードアカデミーページ塾長ブログ_2023graduation

アシスタント卒業式!

先週の金曜日、アシスタントの卒業式をした。
中学2年生から通ってくれた2人。

息子の部活の先輩でもある2人には、特に思い入れがある。

HさんとRさん。
2人は家が近所で幼馴染といったところ。
だから比較的一緒にいることが多い。
ただ性格は真逆と言ってもいいくらいだ。

Hさんは、いつも明るく子供たちに声をかけてくれる。
少し元気がないと思う子でも、Hさんと話をした後、元気を取り戻していることがよくある。それは私にとっても同じこと。彼女から元気をもらうことがどれだけあったか。

Rさんは、保健士の仕事に就く。
まさにトワードの保健室の先生だった。
何か話すわけでもなく、ただ一緒にいるだけで心が落ち着く感じがする。子供たちの癒しであった。それは私にとっても同じこと。彼女にどれだけ救われたか。

この絶妙なバランスの2人が卒業する。
卒業して社会人になり、これから大きく成長するであろう姿を想像すると、
楽しみでしょうがない。

でも…
やっぱりさみしい気持ちは大いにある。
彼女たちにお願いしとけば大丈夫という安心感は相当大きいものだったから。

卒業生の将来を楽しむことができるのが塾講師。
ただそれには必ず卒業という別れをしなければいけないのも塾講師の宿命。

塾講師である以上、この宿命は受け入れなければならない。

2人の将来の成長と活躍を期待して、今年も次の世代を育てていこう。

問合せ

西白井学習サポート教室
トワードアカデミー
鎌田雅大

Social networking service

トワードアカデミーSNS

Message

お知らせ

Blog

ブログ

Message & Blog

過去のお知らせとブログ