西白井学習塾トワードアカデミーページ塾長ブログ_定期テスト勉強

成長を感じた瞬間!

17:00。

中1の子供たちが自習をしに来た。

定期テスト1日目を終えての来塾。

「理科が難しかったー」

中学生になり初めての定期テスト。

小学生の時のテストとは全くの別物に戸惑いを隠せずにいた。

 

いろいろ話しているうちに、ほかの子たちも来塾。

「どうだった?」

「あの問題こうだよね?」

テストの問題について話していると、だんだんと別の話題になっていく。

中学生とはいえ、まだまだ中学生になったばかり。

気持ちを切り替えて明日の科目を勉強しよう、と声をかけようとしたとき、

最初に来た子が、

「これから1時間後に休憩にしよう!」

「それまでは時計見ないで勉強ね」

とみんなに声をかけたのだ。

 

まだまだ中学生になったばかりだからと思っていた子が、

しっかりメリハリをつけて自ら取り組もうとしている。

 

大人にとっては当たり前の行動かもしれない。

でもついこの前まで小学生だった子が、自ら友達をも巻き込み楽しそうに勉強している。

何気ないことかもしれないが、私にとっては彼女の成長を感じた瞬間だった。

 

そんな彼女が質問をしに私のところに来た。

今までの経緯を話し「成長したね!」と声をかけた。

マスクで表情は完全にわからないが、目を見る限り満面の笑みだったと思う。

私は、もちろん満面の笑みだった。

 

西白井学習サポート教室
トワードアカデミー
鎌田雅大

Social networking service

トワードアカデミーSNS

Message

お知らせ

Blog

ブログ

Message & Blog

過去のお知らせとブログ