西白井塾トワードアカデミーページ塾長ブログ_game

ゲームと学力…

昨日から9月が始まった。

今日で千葉県公立高校入試まであと175日となり、6か月を切った。

そんな中、昨日の朝刊に気になる記事が…

全国学力調査の結果から、平日1日あたりのテレビゲーム時間が小中学生ともに増加傾向にあり、「1日1時間以上」と回答した割合が約75%にのぼることが明らかになったそうだ。コロナ自粛の影響はかなり大きいと考えられるが、1日あたりのテレビゲーム時間が増えるほど、各教科の平均正答率が低い傾向にあるなど、学力への影響はかなり深刻のようだ。

ゲーム自体が学力に影響を与えているかどうかは明らかではないが、それに伴った睡眠不足や集中力低下、また思考への気力が弱くなるなど、様々な影響が考えられる。

ただこの状況から抜け出すためだと言って、一番やってはいけないことは、子どもたちからゲームやスマホを取り上げること。

状況改善をさせるためだとは言え、無理に取り上げてしまうことは逆効果になってしまう可能性が大きいのである。取り上げたことで一時的にゲームやスマホをやらなくなったとしても、子どもたち自身に改善する意思、もっと言えば、長時間ゲームをすることが良くないという自覚がまったく無い場合がほとんどだからだ。

もし状況改善を本気で考えるのであれば、子どもの機嫌がいいときや向上心のあるときなど、聞く準備が出来ているときに根気強く丁寧に話をすることが大切であろう。

聞く準備が出来ていないときに話を始めても、大人のストレスが溜まるだけ。要はタイミングが大事ということである。

お問合せ

西白井学習サポート教室
トワードアカデミー
鎌田雅大

Social networking service

トワードアカデミーSNS

Message

お知らせ

Blog

ブログ

Message & Blog

過去のお知らせとブログ