7月24日より夏期講習会始まる!
トワードアカデミーでは、来月24日から夏期講習会が始まります。
子供たちにとって待ち遠しい夏休みですが、これだけまとまって勉強できる期間は他にありません。
春夏冬のいずれの講習会で感じることは、子供たちの学力の向上です。
やはり普段よりも多めにトワードに来て勉強していることが大きく影響していることは間違いないでしょう。
そして今回は、その講習会の中でも最も長く効果を期待できる『夏期講習会』。
トワードでは、学習においてとても重要な脳の働き、『ワーキングメモリ』をトレーニングする授業を開講します!
ワーキングメモリとは、「脳の黒板」と例えられるもので、情報を一時的に覚えておきながら目的に合わせて取り出し考える働きのことで、学習を支えています。
ワーキングメモリの中でも得意な部分と苦手な部分が人によって異なり、苦手な部分をトレーニングすることで子供たちの学習には大きな効果をもたらします。
下記のチェックリストを参考にし、子供たちのワーキングメモリの得意不得意を把握してみてください。
●言語的短期記憶の問題
□ 教師の指示をすぐ忘れる
□ 国語の時間、読みのミスが多い
□ 算数の時間、九九がなかなか覚えられない
□ 外国語の活動のときなど、外国語の耳慣れない言葉をまねしたり
繰り返すことが苦手
●言語性ワーキングメモリの問題
□ 話し合いのある活動になかなか入れず、また話についていけない
□ 作文や日記を書くのが苦手
□ 国語の時間、読解問題につまずく
□ 算数の時間、文章問題につまずく
●視空間的短期記憶の問題
□ 板書をノートに書き写すのが遅い
□ アナログ時計を読むのに時間がかかる
□ 算数の時間、三角形や四角形の性質について理解しにくい
□ 図工の時間、絵や模様などを書き写すのが苦手
●視空間性ワーキングメモリの問題
□ 体育の時間、ラジオ体操やダンスなどの一連の動作を覚える
のが苦手
□ 理科の時間、複数の実験器具を操作しながら実験を行うのが
苦手
参考 湯沢正通・湯沢美紀.『ワーキングメモリを生かす効果的な学習支援』
9月には、ワーキングメモリのトレーニングを踏まえて、小学生高学年から高校生まで対象の『語彙力&多読トレーニング』を開校します。
ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
トワードアカデミー
塾長 鎌田雅大