西白井塾トワードアカデミーページお知らせ_2023夏期講習早寝早起き

夏期講習で早寝早起きを!

トワードでは、7月24日から夏期講習会が始まります。
小学生の時間帯は午前中、中学生の時間帯は午前午後から選択可能で、
一番遅い時間帯の終了時刻が19時5分です。

夏休みの期間で一つ心配なことが生活習慣の乱れです。
遅寝遅起きの状態が続くと、昼夜逆転した状態になりかねません。
受験生でも夜遅くまで勉強すればいいというものではありません。
中学生の終了時刻を早い段階で終了させているのは、
しっかりとした睡眠をとってほしいからです。

睡眠には、「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」の2種類あると言われています。
この「レム睡眠」は、昼間の出来事を整理する役割をしているそうです。
そのため、その日勉強したことは夜寝ている間に頭の中で整理されるという仕組みです。
その「レム睡眠」は、1.5時間周期にあるらしく、8時間くらいの睡眠時間で約5回レム睡眠の時間帯があることになります。
ところが、その睡眠時間が短くなると「レム睡眠」の時間帯が減ることになります。
つまり頭の中を整理する回数が減ってしまい、せっかく勉強したことが無駄になってしまう可能性があるのです。

だからこそ、この夏休みに行われる夏期講習会を規則正しい生活習慣の維持に役立ててほしいと思います。

2023夏期講習会

無料体験授業実施中!

西白井学習サポート教室
トワードアカデミー
鎌田雅大