西白井塾トワードアカデミーページ塾長ブログ_子供の成長

鳥肌が立つほどの感動!

9月から「語彙力&多読トレーニング」に通いだす小6のRさん。
昨日、お父さんとお母さんと3人で来塾。
授業の前に書類を記入してもらうために少し早めに来てもらった。
すると、お母さんがカバンの中から一冊の本を取り出した。
なんとその本は、私が以前働いていた塾が編集し出版したものだった。
まだRさんが低学年のころ、算数を教えるために購入したものだという。

その本の中の文章や解説など、私も編集に携わっていたので奥付に私の名前も載っている。
それを見つけて「何か縁があるかも!」と、興奮冷めやらぬまま持ってきてくれたようだ。

今回は「語彙力&多読トレーニング」に興味をもち問い合わせていただいた経緯であったが、思いもよらぬところでの繋がりに鳥肌が立つほどに、私も何かの縁を感じた。

「語彙力&多読トレーニング」は、これから読む文章に出てくる語彙の意味をクイズ形式で覚え、それから文章読解をしていく。
これを数行の文章から少しずつ長めの文章にしながらトレーニングするもの。
確実に「できる!」を体感していくことで子供たちの自信につながる。

学習において、あらゆる教科に共通する必要な力こそ読解力。
この読解力をトレーニングすることは、中学入試や高校・大学入試に役立つだけでなく、将来生きるために必要な力と言っても過言ではない。

語彙力&多読トレーニング

無料体験授業実施中!

西白井学習サポート教室
トワードアカデミー
鎌田雅大